絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

拙論「アルテミジア・ジェンティレスキのユディト作品ーシスターフッド表象としての解釈についてー」参考文献一覧

 

掲載順

・Garrard D Mary, Artemisia Gentileschi Around 1622: The Shaping and Reshaping of an Artistic Identity. University of California Press, 2001.

・パーカー、ロジカ、ポロック、グリゼルダ『女・アート・イデオロギー フェミニストが読みなおす芸術表現の歴史』(萩原弘子訳)新水社、1992年(Parker, Rozsika and Pollock, Griselda, Old Mistresses: Women, Art, and Ideology, Pandora Press, 1981.)。

・Bal, Mieke, The Artemisia Files: Artemisia Gentileschi for Feminists and Other Thinking People. University of Chicago Press, 2006.

村井敏邦「画家と犯罪(二)―被害者としての画家:アルテミージア―」『龍谷法学』40(4)1131-1154頁、龍谷大学、2008年。

・金山弘昌、足立薫、吉住磨子、金井直『イメージの探検学Ⅵ 女性の表象学―レオナルド・ダ・ヴィンチからカッリエーラへ』ありな書房、2015年。

・川合真木子「アルテミジア・ジェンティレスキのナポリ時代 : 後期画業の展開と特質」東京藝術大学大学院美術研究科博士論文、2017年。

・川合真木子「1630年代半ばのアルテミジア・ジェンティレスキとバルベリーニ家 : カッシアーノ・ダル・ポッツォ宛の書簡翻訳と解題」『Aspects of problems in Western art history』10、東京芸術大学、2012年、105-113頁。

・Garrard D Mary, Artemisia Gentileschi the image of the Female Hero in Italian Baroque Art. Princeton University Press, 1989.

・Bissell, R. Ward, Artemisia Gentileschi and the authority of art. The Pennsylvania State University Press, 1999.

・Straussman-Pflanzer, Eve, Violence & Virtue Artemisia Gentileschi’s Judith Slaying Holofernes. The Art Institute of Chicago,2013.

・三谷紗世「アルテミジア・ジェンティレスキとユディト像の展開―バロック期のフィレンツェにおける一女性画家が描いた象徴―」『関学西洋史論集』30、関西学院大学、2007年、37-52頁。

・Contini, Roberto and Solinas, Francesco, Artemisia Gentileschi: The Story of a Passion. ORE Cultura, 2011.

江原由美子金井淑子『ワードマップ フェミニズム新曜社、2004年。

・バトラー、ジュディス『新装版ジェンダー・トラブル フェミニズムアイデンティティの攪乱』(竹村和子訳)青土社、2018年(Butler, Judith, Gender trouble :Feminism and the Subversion of Identity, Routledge, 1990.)

・ノックリン、リンダ「なぜ女性の大芸術家は現れないのか?」(松岡和子訳)『美術手帖』(407)美術出版社、1976年、46-83頁。

ポロック、グリゼルダ『視線と差異 フェミニズムで読む美術史』(萩原弘子訳)新水社、1998年(Pollock, Griselda, Vision and Difference, Routledge, 1988.)。

若桑みどり『象徴としての女性像 ジェンダー史から見た家父長制社会における女性表象』筑摩書房、2004年。

・米村典子「「偉大さ」と女性芸術家の神話」『言語文化』(29)明治学院大学言語文化研究所、2012年、146-161頁。

・Longhi, Roberto. “Gentileschi padre e figlia”, L’arte, 1916.

・Bissell, R. Ward. “Artemisia Gentileschi – A New Documented Chronology,” The Art Bulletin, vol. 50, 1968.

・Garrard D Mary, Artemisia Gentileschi the image of the Female Hero in Italian Baroque Art. Princeton University Press, 1989.

・Spear, Richard, “Artemisia Gentileschi: Ten Years of Fact and Fiction”, The Art Bulletin, 82, pp. 568–79, 2000.

・Bal, Mieke, The Artemisia Files: Artemisia Gentileschi for Feminists and Other Thinking People. University of Chicago Press,2006.

・Treves, Letizia, Artemisia, Yale University Press, 2020.

日本聖書協会編『旧約聖書続編 スタディ版 新共同訳』日本聖書協会

・Garrard D Mary, Artemisia Gentileschi and Feminism in Early Modern Europe. Reaktion Books, 2020.

・リッチ、アドリエンヌ『血、パン、詩 アドリエンヌ・リッチ女性論』(大島かおり訳)晶文社、1989年(Rich, Adrienne, Blood, Bread, and Poetry: Selected Prose 1979-1985, Norton, 1986.)。

・フックス、ベル『ベル・フックスの「フェミニズム理論」-周辺から中心へ』(野﨑佐和、毛塚翠訳)あけび書房、2017年(hooks, bell, Feminist Theory: From Margin to Center,  South End Press, 1984.)。

・堀江有里『レズビアンアイデンティティーズ』洛北出版、2015年。

・フックス、ベル『フェミニズムはみんなのもの―情熱の政治学』(堀田碧訳)エトセトラブックス、2020年(hooks, bell, Feminism is for Everybody: Passionate Politics, South End Press, 2000.)。

・Brine, R. Kevin, Ciletti, Elena and Lähnemann, Henrike, The Sword of Judith: Judith studies across the disciplines, OpenBook Publishers, 2010、63頁。

・楚和松人「生首と美女:ヴェロニカ、ユディト、サロメ」『金城学院大学キリスト教文化研究所紀要』(19)金城学院大学、2016年、65-137頁。