絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

2024-01-01から1年間の記事一覧

空想上のふたご

私はひとりっ子だから、きょうだいがいるっていうのがどんなことかわからない。でも、ときどき、どうしてだか私にはもうひとりふたごのきょうだいがいるんじゃないかっておもうときがある。『ふたりのロッテ』を読んだとき、これだ!ってなった。もしかした…

間宮改衣『ここはすべての夜明けまえ』あるいは長濵よし野の竹村和子論について

※ネタバレを多く含みます https://note.com/jimbunshoin/n/n537226ff8b4e?sub_rt=share_b 上記リンクは長濵による竹村和子論。 「わたし」は、今思う。「あなた」を思う。これまで出会ったすべての人を、景色を、出来事を、作品を、そして目を合わせたわけで…

※性暴力のはなしです。 大切なものをドブに捨てたかもしれなくて、私は取り返しのつかないことをしてしまったかもしれない。 7年前に振るわれたひどい暴力について考えている。考えたところでそれがどうなるわけでもないし、なくなるわけでもない。雨が降っ…

『残酷な神が支配する』感想

『残酷な神が支配する』をさいごまで読みました。足立典子の指摘(注1)するように、本作品は『トーマの心臓』批判でありながら、萩尾望都自身の愛についてのひとつの区切りであるように感じました。暴力はときに愛の名を騙り、愛の名のもとに正当化されます。…

ゆるせないこと

すきなひとと付き合いたくない。でも、すきなひとがほかのだれかと付き合うのは嫌だなとも思う。結局独占欲があるんだと思う。クワロマンティックを名乗っているけれども、私はただひとに執着してひとを独占しようとするだけの生き物だと思う。 それでもって…

ゲームからは降りる

「傷ついたら相手の思う壺」 「気にしたら負け」 きょうはなんども聞いた。どうやら私は気がつかないうちにそういう、「感情的になったほうが負け」ゲームに参加させられていたらしい。そして、おどろくべきことに、また、かなしいことに、社会はそういうふ…