絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『平家物語』における「クィアな眼」

2022年1〜3月に放送されたアニメ『平家物語』はひじょうにクィアな物語である。 というのも、主人公である少女びわは異性装をしており、また未来の見える右目を持っている。さらに、男性中心社会のなかで駒としての役割しか与えられてこなかった女性たちのシ…

ムーミンたち 部屋の片隅より

ムーミンたちがいる 一匹は困った顔をして、もう一匹は怒った顔をしている ムーミンたちは部屋の片隅で私を見ている 私はなにもできない ムーミンたちはなにも語らない 私はネットで多くを語る ムーミンたちはずっと座っている 私はずっと横になっている ム…

愛すべきおんなどもへ

お元気ですか。お元気でなくてもいいの。ただ、生きていてほしい。 「生きてるだけでえらい」とか言うつもりはありません。「えらい」必要を感じないから。 わたしが「おんな」というものについて考えはじめてから何年も、もしかしたら10年くらい経つけれど…

交換日記をしている④

2022年2月27日 昨日の夜からずっとZINEをつくっていました。ZINEというのは手作りの雑誌のようなものです。雑誌に載っている好きなアイテムをたくさん切り貼りしてスクラップブック調にして、思っていることなどをつらつらと書いていました。ともだちが欲し…