絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国際女性デーにミモザが買えなかった女より

2022年3月8日。 ウィメンズマーチの集合場所へ向かう前に花屋をみていた。国際女性デーのシンボルとなっているミモザを買うためだ。プラカードの代わりである『女子力の遺影』は持っていたけれど、抱えるほどのミモザも持てたらどんなにすてきだろう、と考え…

語るほどのことがなくても

書いている。すごいものになるわけではないが、文章を、書いている。 語るほどのことはない、とおもっている。語るべきことはもう語り尽くしたと。 それでも人生は続いている。生きているかぎり別れもあれば出会いもある。だから語ることって案外増えていく…

体型を気にしてしまう

太ってる、痩せてる、同じくらい、痩せてる、痩せてる……。 外に出るといつもほかの人がじぶんより太っているのか痩せているのかを気にしてしまう。 体重が増えた。春から10キロ近く太ったんじゃないかとおもう。数字を見るのが怖くてもう何年も体重計には乗…

音声入力を試みる

私は今、スマホに向かって話しかけています。私が話していることが、文字となって、あなたの視覚にうったえかけることになるというのは、とても不思議な経験です。 今日は花を見ました。ピンク色で大きな花びらをつけていて、とても見事に咲いていました。で…

遠くの海に消える

「SNSはメンタルにわるいからやめたほうがいいよ」 とはよく言われる。 たしかに、不特定多数の、それぞれがまったくことなるバックグラウンドを持ち、まったくことなる思考をすることがよくあらわれているSNSは、ときに攻撃的な言説であふれかえり、だれか…

ともにあることについて

ときどき、恋人の話がわからないことがある。本気で、なにを言っているのかがわからないのだ。 恋人は、いわゆる「トップクラス」と呼ばれるような大学の、いちばんむずかしいとされる学部を出ている。一方で私は中堅〜難関といわれるくらいの私立大学の文学…

語るほどのことがない

もう、なん年もまえからずっと、死にたいけど死ねない、とおもって生きてきた。私はいろいろのことを書くことができて、それを書かずにはいられない、と。私の書くことのできるいろいろのことは、それこそ見たものだったり、かんじたことだったり、かんがえ…