絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物語をいかにして得るか

私はもろもろの事情により以前のようにばりばり本が読めない。活字を追うのがつらい。 それでも本が好きだし、文章としての物語が必要だなとおもう。 小川洋子は『物語の役割』のなかで以下のように述べている。 「非常に受け入れがたい困難な現実にぶつかっ…

これまでのふりかえり

今までに出した同人誌やZINE、寄稿などをまとめていこうとおもう。 〈同人誌〉 ・『オタク・アイデンティティズ』(2021年) ・『オタク・アイデンティティズ2 推しとルッキズム編』(2022年) ・『いつかのあなたへ』(2021年) 〈ZINE〉 ・『果ての向こう側日記…

名前のこと

みおというのは本名である。「美緒」という漢字がついているが画数が多くてあまり好きではない。もともとは親が古風な名前をつけたくて、時代劇に登場するような「澪」という字を当てたかったそうなのだが、さんずいがついていることを祖母たちが気に入らず…

休職日記③ 縫い、断つこと

休職してからはなぜだか無性に縫いものがしたくて、かたかたとミシンを鳴らしている。なにをつくっているかというと、かばんである。 病院の帰りに近くにあった手芸店にかばんをつくるためのレシピつきの生地セットが売られていて、つい買ってしまった。マチ…

休職日記② まなざすこと

きのうは東京で宝塚をみてきた。職場のひとに遭遇するかもしれないから、都内に出るのは緊張する。仕事をしていないのに娯楽はしていて、(療養中なのだからできることをしているだけいいのだろうけど、)うしろめたさがある。 雪組の『蒼穹の昴』をみた。西太…

休職日記① 本と花を買うこと

2640円の本を買った。たった2640円を出すだけなのに、すごく悩んでしまって、30分くらい売り場とレジの間を往復した。もし差別的な内容だったらどうしよう、おもしろくなかったらどうしよう、そもそも読めなかったらどうしよう……などなど。 1か月の休職を職…