絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異性間の恋愛におけるクィアネス覚書①

私はパンセクシュアルでシスジェンダーの女性である。以前はレズビアンを名乗っていた。だが、初恋が男性であったことや、レズビアンと強く言ってしまうほど同性への恋愛指向があるわけではないと気づき、とりあえずパンセクシュアル、ということにしている…

生活の音

スーパーのレジ付近の音が苦手だ。バーコードを読み取るピッピッという音はそれぞれの店員の持つリズムに合わせてけたたましく鳴り響いているし、客が買ったものを袋に詰めるガサガサ、ゴソゴソという音もうるさい。できれば近づきたくない場所である。 そも…

贔屓の退団

まだまだこれから、という時期だった。学年が上がり、実力にさらに磨きがかかり、組内でも重要なポジションにつくようになってきたところだったのに。やめようとしていることにうすうす気づいてはいた。それでももう少しはいてくれるとおもっていた。つぎの…

もういないひとをおもい、自分を見つめなおす 仲山遥那「子袋の海をうつ」

死者の声はもう届かない。残されたわたしたちは彼ら/彼女らの生きたあかしをなんとか探し、そのひとたちの声として受け取っている。 仲山遥那による「子袋の海をうつ」は、優生保護法によってこどもを産めなくなってしまった今は亡き大叔母である明日子と主…

2021年9月16日

トータルで15時間寝ていた。高校のとき喧嘩別れになった女ともだちの夢を見た。彼女は私がさいしょに「魔女だ」と認識したひとだった。たくさんの事情を抱えていた彼女とはグループ内での諍いによって断絶してしまった。今となってはだれも腹のうちをことば…

映画『ブックスマート』感想 あたらしい指針

プライムビデオで映画『ブックスマート』をみた。この作品を映画館でみられなかったことをただただ後悔している。それくらいすごい映画だった。主人公たちの部屋に飾られたフェミニズム関係のポスターの数々、ことばの端々にちりばめられたフェミニスト的ジ…

パラダイスマドモワゼル

メモに残っていた。なんなんだ。 さいきんはずっと調子がおかしい。いや、さいきんではなくもっとまえからおかしかった。らしい。そのことに気づくまで半年近くかかった。こないだオンラインで学部時代の友人たちと飲み会をしたとき、ここ半年分の近況を報告…