絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交換日記をしている③

2022年2月19日 業務スーパーでたくさんの食品を買い込んだあと、成城石井でふたつだけ食品を買いました。驚くほど量が違うのに、どちらも同じ値段になって、社会階層を感じざるを得ませんでした。そしてふと、私はどこにいるんだろうと思いました。職に就か…

しんどさから逃げられない人へ

ロシアがウクライナに攻撃し、「戦争」が始まってしまった。「戦争」とはある日突然始まるのではなくて、さまざまなことが長い時間をかけて積もり積もってある日ぷつんと糸が切れたように「戦争」と名のつくものとして認識されるのだとおもう。 テレビではず…

わたしが「少女」だったころ

当時はあまりにも混沌としていて、断片的にしかおぼえていないが、それでもわたしが「少女」だったころのことを書こうとおもう。 秦美香子はその博士論文(註1)において少女漫画によって「少女」がいかにしてつくられ、セクシュアリティと結びつけられてきた…

交換日記をしている②

2022年2月3日 恵方巻きを食べました。おいしかったです。フォロワーさんが薄切りにして食べた様子をツイッターにアップしていて、「かぶりつくものじゃないの!?」と衝撃を受けました。 2022年2月8日 なにもしない一日でしたが公募に出すエッセイを書きまし…

交換日記をしている①

ネットで知り合った人複数名とそれぞれに交換日記をしている。 これは私が書いたものたち。怠惰な人間なので相手によって書き分けることはあまりしない。 2022年1月31日 今日は一日とくになにもせずに終わりました。私は今うつを患っていて、転職活動もして…