絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

交換日記をしている④

2022年2月27日


 昨日の夜からずっとZINEをつくっていました。ZINEというのは手作りの雑誌のようなものです。雑誌に載っている好きなアイテムをたくさん切り貼りしてスクラップブック調にして、思っていることなどをつらつらと書いていました。ともだちが欲しいと言ってくれたのでカラーコピーして製本したものを今度渡す予定です。

 


2022年3月1日


 相も変わらずZINEをつくっておりました。第2弾まで出ています。たくさん印刷したのでboothという同人誌などのショッピングサービスに出品しました。

 


2022年3月4日


 今日は美容室に行きました。刈り上げを入れたのですっきりです。明日ともだちに会う予定なのでどんな反応が見られるかどきどきです。

 


2022年3月7日


 明日の国際女性デーではウィメンズマーチに参加する予定なのでその準備をしていました。ともだちと参加するのでとても楽しみです。ですが、明日は寒いと聞き、すこししょげてもいます。暖かければもっといいのにな、と思いました。

 


2022年3月8日


国際女性デーでした。ウィメンズマーチ東京2022に参加してきました。ミモザの花を持ったひとがたくさんいて、その香りのなかを反戦と平等、連帯を叫びながら行進しました。世の中にはこんなにも女性の人権を求める声があるのに格差がなくならないのはいかがなものか、と思いました。私は前職で採用担当をしていたのですが、女性は無条件で技術職から落とされるシステムだったのでとてもきつかったのを思い出します。はやく男女平等になる日が来ることを祈りつつ、できることを探していきたいです。

 


2022年3月11日


 うつがひどくて寝込んでいました。起きている間は、はるな檸檬の『ダルちゃん』という漫画を読んでいました。『ダルちゃん』という漫画はいかに自分を救うのかということを描いているのですが、そのなかでもダルちゃんが詩を書く場面は印象的です。ダルちゃんは詩を書く(表現する)ことで自分を解放するのですが、それはだれかを傷つけてしまう可能性のあることだ、というのが非常に刺さりました。ダルちゃんは彼氏を題材にとって彼と自分のことを詩に書き、公表します。でもそれは彼が望んでいないことで、彼は自分たちのことが世間にさらされることを嫌がります。

 私は同人活動をしていて、そのなかで昔関係のあったひとたちのことを書いたりします。同人活動なわけですから大々的にではないにせよそれらは公表されるわけです。ときどき、ものを書いているとだれかを素手で殴っているような気持ちになります。表現すること、世間に出すことの暴力性を考えなければならないとはつねづね思っています。しかし、表現しないと生きてゆけないという切実な思いもあり、これが私の生存戦略なのだと言い聞かせながら書いています。誰も傷つけない表現なんてない、それでも表現することなしに生きていくのは難しいのでどう腹を括るかが問題なのだと思います。