絶対運命黙示録

だいたいツイッターにいます@wenoim

交換日記をしている③

2022年2月19日


 業務スーパーでたくさんの食品を買い込んだあと、成城石井でふたつだけ食品を買いました。驚くほど量が違うのに、どちらも同じ値段になって、社会階層を感じざるを得ませんでした。そしてふと、私はどこにいるんだろうと思いました。職に就かずふらふらしているくせに業務スーパー成城石井をはしごして、呆然とする私の居所はどこ、と。ある人が見たら私の暮らしぶりはプチブルジョワ的なのだと思います。不自由のない暮らしをして、ろくに社会貢献もせずに階層を考えるなんて嫌味なやつ、と思う人もいるかもしれません。でも、なにもわからないのです。自分がどうしたらいいのか。さまざまな人やもののある中で、今日もあてどなく漂っている私がいます。

 


2022年2月20日


 池袋の古本まつりに行きました。『象徴としての女性像』と『魔女を生きる』、『屋根裏の二處女』を定価以下で購入できてラッキーでした。とくに『象徴としての女性像』と『魔女を生きる』は絶版でプレミア価格がついているものがほとんどですから、こんなに安く買えるなんて、と感動しました。ほかにもフェミニズムに関する本や人文系の本がたくさん売られていて、絶版になっている知らなかった本たちに出会えて嬉しかったです。

 


2022年2月22日


 最近はマシュマロという匿名でメッセージを送れるツイッターの補助的なツールによく質問がきます。今日もすでに3件ほど回答しました。さまざまな質問が来るのですが、予想外の方向から来たりしてなかなか面白いなーと思っています。あとはブログを更新しました。自身の少女時代を振り返るというものだったのですが、思い返すといろいろなことがあったなと感慨深いです。嫌なことも多かったけれど、いまこうして生きられているだけいいのかなと思ったりします。

 


2022年2月24日


 ロシアがウクライナに攻撃し、「戦争」が始まってしまいましたね。「戦争」とはある日突然始まるのではなくて、さまざまなことが長い時間をかけて積もり積もってある日ぷつんと糸が切れたように「戦争」と名のつくものとして認識されるのだと思います。

 テレビではずっとロシアとウクライナの情勢について流れていますね。私は3.11を思い出していました。私は当時被災地出身の母のメンタルケアにまわり、テレビをずっと流して安否不明の祖母の情報を探していました。しんどかったのにしんどいと言えずに今に至ります。今回、苦しいひとがちゃんと苦しいと言えるといいなと思っています。

 


2022年2月25日


 生理のせいで具合が悪く、一日中寝込んでいました。最近不順になりがちで、婦人科に行かないといけないのかな〜と思っています。就職活動も始めました。院卒なこともあって第二新卒のカードがまだ使えてラッキーです。うつの調子と折り合いをつけながらどうにか将来をひらけるといいです。