絶対運命黙示録

クィアな魔女です

オリンピック反対

 

 私は今猛烈に怒っている。

 

 東京でのCOVID-19の新規感染者が3000人に到達しようとしているのに東京オリンピックが開催されつづけるという事態に。

 

 どうしてこんな事態になってまでオリンピックをつづけようと思うのか。国威称揚に利用されているな、と思う。

 

 そもそもこういう状況がずっとつづいているなかで人が死ぬということにかんしてみんな感覚が麻痺しているのではないか。このウィルスにたいしてただの風邪とかインフルエンザと一緒だと言う人もいるけれど、ただの風邪でもインフルエンザでも罹ったらしんどいし、最悪の場合死んでしまう。それなのにどうして新規感染者数の増加に無頓着でいられるのか。

 

 私はもともとスポーツ観戦をする人が好きではない。自国の選手が頑張っているからという理由であるチームを応援するとか、ある選手を自国出身であるからというだけで応援してしまえるようなムーヴメント自体が大嫌いである。そういうふうにスポーツ観戦する人が苦手だ。オリンピックはそういう意識が最高潮になるイベントだと思っている。

 

 だから今回オリンピックを見て「感動」したとか言えてしまう人のことがわからない。だが、心の動きは制限できないし、「感動」したのならそれはそうなのだと思う。ただ、素直に「感動」したと言うだけでは現行への支持になってしまうし、もし「感動」とセットで今の状況にたいして批判したいのならそうしてほしい。

 

 心の動きと現状への批判は別にできる。